東京メトロ丸ノ内線の新型車両2000系が公開!02系電車は引退か
書く時間があまりなくてすっかり旬を外した感のあるエントリである。
東京メトロは2018年9月、丸ノ内線の新型車両2000系を公開し、2019年2月から運行を開始することを発表した。
現在の丸ノ内線主力車両である02系電車。後楽園駅に入線する一葉。02系はアルミ合金無塗装の銀白色が基調で、車体下部に赤色の帯に特徴的な白帯を巻く。2000系導入に伴い順次引退となると思われる。
御茶ノ水駅を出発し神田川を渡る02系。丸ノ内線は、地上を走る区間の多い地下鉄路線でもある。
後楽園駅で留置される02系。こちらには帯にサインウェーブを巻かない編成。
※引用元:https://tetsudo-ch.com/767416.html
2000系車両で目を引くのは、ほぼ赤一色で塗装された鮮烈なデザインである。また伝統のサインウェーブ(白帯部分のうねうね部分)も踏襲し、ホームドア設定に対応して車体下部ではなく上部にそれを巻くのも特徴である。ちなみに、少し前に東京メトロ銀座線には、当時の主力車両01系の置き換えとして(ほぼ)黄色一色に塗装された1000系が投入された。銀座線開業時の塗装を再現したとのことだったが、ここ最近は、一色塗りを採用することで路線カラーを全面的にアピールすることがトレンドになっているらしい。
また新基軸をいくつも採用しており、座席幅の拡大や、訪日外国人向けのフリーWi-Fi、安全性能の向上技術や通信技術が取り入れられている。
02系はいつ引退するのか
2000系のデビューは2019年2月とのことだが、製造を担当する日本車輌の計画にもよるだろうけど、02系の引退はしばらく先だと思われる。銀座線1000系がそうであったように、最初は少数の2000系量産先行車を投入して営業走行データを収集し、それを反映させて設計などに修正を加えた上で量産車を投入、一気に02系を置き換える流れになるだろう。その後02系は、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスの地下鉄で「第二の人生」を走るか、または引退・廃車処分ということになるだろう。
東京メトロの案内や動向にも引き続き注目したい。