非モテ恋愛弱者のブログ

旧「非モテ系のままで生きていくブログ」から、恋愛弱者男性ブログに進化しました。レベル36の限界中年/異常独身/非モテのブログ。もう人生折り返しました。残りの人生を頑張らないで生きていこうと思います。なおこのブログには、モテる方法は1つも書いていません。

☆スポンサードリンク☆

【有楽町】「ひょっとこ」の和風柚子ラーメンは美味い

「ひょっとこ」は、有楽町駅東口から歩いて1分、東京交通会館ビルの地下1階にある和風ラーメン店である。

有楽町駅周辺は、東京駅から銀座に至るまで飲食店や百貨店が所狭しと立ち並ぶ。そんな中でひょうひょうと佇むのが、「ひょっとこ」である。

僕がかつて働いていた会社が有楽町近辺にあり、気が向いたときにはよく「ひょっとこ」を訪れていた。今では勤務先が違うが、この近辺に訪問アポがある時は必ず訪れる。

f:id:junny-policies:20181025231228j:plain

外観はこんな感じ。店内は10席ほどのカウンターのみで、物静かな老夫婦が切り盛りしている。

f:id:junny-policies:20181025231405j:plain

券売機でチケットを買い、店主に渡す。写真はないが、右下にある茶飯も美味い。

f:id:junny-policies:20181025231528j:plain

和風柚子ラーメン(730円)の大盛り(+160円)。

食べてみると、透き通った醤油系のスープはとてもさっぱりしており、それでいて出汁が効いていて濃厚な味わい。ほのかに香る柚子が美しいアクセントとなる。「ほのかに」とはいいつつ、柚子の風味はそれなりに強いため、柚子が苦手な人は残念ながらおすすめできないだろう。けれどもそんな人のために、柚子抜きの和風ラーメンというメニューが存在している。値段は柚子らーめんより安く、670円。

麺は細麺。

さて、スープも美味いのだが、「ひょっとこ」の真骨頂はそのチャーシューにある。バラ肉が2枚乗せられるが、これがフワフワとろとろなのである。そのままでも飲み込めてしまうくらいに柔らかく、熟成された旨味が凝縮されている。このためにチャーシューラーメンを選択するだけの価値がある。

昼は行列ができるので、時間帯をずらしていくのが良い。夜は8時までだが、スープ品切れにより営業終了ということがある。夕食に「ひょっとこ」を選択するなら、残業はしないで向かうのが良い。

☆スポンサードリンク☆